醗酵バターの芳醇な香り「ノースプレインファーム」の無添加『おこっぺ醗酵バターケーキ』

お取り寄せグルメ
Eru Kuramitsu

Eru Kuramitsu

札幌在住の大学生。北海道を訪れて4年目、北海道の食に魅了され北海道が大好きになりました。北海道の食は何を食べてもハズレがなく美味しい!読んでくださった方の心に残るような、情景と味が的確に伝わる記事が書けていたら嬉しいです。お気に入りのグルメが見つかりますように。 好きなものはカフェ巡りと、桜です。

≫ Eru Kuramitsuの記事一覧

バターケーキはパウンドケーキとも呼ばれるシンプルなケーキ。生クリームを合わせたりせずに生地本来の味を楽しむ、昔ながらの洋菓子です。今回ご紹介するのは乳酸菌醗酵した生クリームを使用し、昔ながらの製法で作った醗酵バターをたっぷりと使用したケーキです。ちょっとした手土産にもおすすめです。

本格派の醗酵バター「ノースプレインファーム」の『おこっぺ発酵バターケーキ』

箱に入ったnorthplainfarmのおこっぺ発酵バターケーキ

今回はオホーツク海に面する北海道興部(おこっぺ)町「ノースプレインファーム」さんの『おこっぺ醗酵バターケーキ』をお取り寄せしました。興部町は酪農が盛んな街で、牛たちは広々とした土地でのんびり暮らしています。なかでも「ノースプレインファーム」さんは、「オホーツクの自然が生み出した、本当のミルクの美味しさをお届けしたい」という思いから、数々の乳製品を作ってきた会社です。さらに2015年の春には「安心・安全」な製品をお届けするために、オーガニックを名乗ることのできる有機JAS認証を取得し、全国的にも希少な有機認証の牛乳・ヨーグルト・チーズを製造・販売しています。商品の品質が保証されているので信頼できますよね。

四つ入りの醗酵バターケーキ

シンプルながらも親しみが持てるパッケージを開けると、個包装された四つのバターケーキが入っていました。今回お取り寄せしたのはピースが4つ入ったものですが、公式のオンラインショップではピースの1つ売り、4つ売り、そしてホール売りを選ぶことができます。ギフトやおうち時間になど用途によって注文するものを変えることができるのでとても便利ですよね。

1ピースの美味しそうな醗酵バターケーキ

一つ袋から開けてみました。良質な卵の力のみで膨らませた生地はふわふわなのが見て取れます。シンプルで素朴な見た目と袋を開けた時に香る本場ヨーロッパに倣って生み出したという本格派の発酵バターの香りが食欲をそそります。早速いただいてみます!

「ノースプレインファーム」の『おこっぺ醗酵バターケーキ』実食!

お皿に乗ったシンプルなnorthplainfarmのおこっぺ醗酵バターケーキ

小ぶりで軽いので手で掴んでパクッと食べてみました。ふわふわの生地はしっとりとしていて、醗酵バターの香りが鼻に抜けます。香り高く味わい深いだけでなく、程よい酸味が感じられるので重たくならずスッキリとしています。甘さはあくまで醗酵バターの風味を引き立てるためのもののように控えめです。生地も口の水分が取られすぎることなく、しっかりと素材の味を噛み締め感じられるカステラのような優しい舌触りです。生クリームにコーティングされたケーキなどが主流の現代で、昔ながらのバターケーキを食べる機会はなかなかないので新鮮さと共になんだか温かみのある安心する味がしました。

生クリーム、ミント、フルーツで飾り付けされた興部発酵バターケーキとマグカップに入ったコーヒー

次に少し飾り付けをして食べてみました。生クリームと合わせないのが一般的ですが相性はバッチリでした。醗酵バターの濃すぎずさっぱりとした風味がが生クリームの甘さと調和され、味の変化を楽しむことができました。さらに添加物や保存料を一切使用していないシンプルな製法なのでお子様のおやつにも安心して食べさせることができます。また体に気を使っている人にも良さそうです。さらに常温保存が可能なので気軽にお土産にできるのも良いですね。

安心安全のオーガニック!オホーツク生まれの美味しい乳製品の秘密

食べかけの盛り付けされた発酵バターケーキ

オホーツク海に面した興部町で、「ノースプレインファーム」さんの牛たちは栄養満点の牧草をたくさん食べて元気に育っています。なんと「ノースプレインファーム」さんは飼料をはじめ、牛から絞った畜産物、牛乳やヨーグルトなどの乳製品の3つの分野で有機JAS認証を取得しており(現在は飼料が畜産物に統合されたため2つ)一つの企業体が一貫してこれらを取得したのは、北海道内では初で全国でも2例目のことなのです。つまり、オーガニック飼料を作り、それらを食べて育った牛がオーガニックのミルクを生み、そこからオーガニックの乳製品が作り出されるという、自社で一貫して純オーガニック製品を作ることが可能なとても珍しい企業なのです。これらが自然本来の美味しさを生かした製品づくりの秘密なんですね!

まとめ

パッケージと1ピースの醗酵バターケーキ

今回は北海道興部(おこっぺ)町「ノースプレインファーム」さんの『おこっぺ醗酵バターケーキ』をお取り寄せしました。さすが醗酵バターの香りと味を最大限に生かしたとても美味しいスイーツです!
この他にもバタークリームケーキや生キャラメルといったスイーツの他、オーガニックの牛乳・ヨーグルト・チーズもお取り寄せできます。気になった方は是非お取り寄せしてみてください!

商品おこっぺ醗酵バターケーキ 4個入り
内容量4個
原材料卵(北海道産)、醗酵バター、小麦粉、砂糖、水あめ、牛乳、食塩 アレルゲン:卵、乳、小麦を含む
保存方法高温多湿を避け、冷暗所(25℃以下)に保管して下さい。
製造者ノースプレインファーム 株式会社
北海道紋別郡興部町字北興116-2
URL:https://northplainfarm.co.jp/wp/

関連記事

特集記事

NORTH DISHのお取り寄せ

ランキング

  1. 1

    【行者にんにく】とは?強い香りの美味しい山菜。その食べ方や栄養について

  2. 2

    【玉ねぎの辛味はこう抜く!】玉ねぎ農家のヨメによる“辛味”の抜き方をご紹介

  3. 3

    品種によって異なる味わい!じゃがいもの世界

  4. 4

    【牛乳の飲み方5パターン】もっと美味しく、もっと好きになる方法

  5. 5

    【カジカ】を食べよう!“鍋こわし”と呼ばれるほど美味しい魚。食べ方や旬の時期など詳しく紹介

TOP