【お取り寄せスイーツ】わらく堂の『おもっちーず』。美味しい食べ方も詳しく紹介!

お取り寄せグルメ
Eru Kuramitsu

Eru Kuramitsu

札幌在住の大学生。北海道を訪れて4年目、北海道の食に魅了され北海道が大好きになりました。北海道の食は何を食べてもハズレがなく美味しい!読んでくださった方の心に残るような、情景と味が的確に伝わる記事が書けていたら嬉しいです。お気に入りのグルメが見つかりますように。 好きなものはカフェ巡りと、桜です。

≫ Eru Kuramitsuの記事一覧

まずは『おもっちーず』を動画でチェック!

日本人なら誰もが食べたことのあるお餅。そして、今や大人気の定番スイーツであるチーズケーキ。

ほとんど接点がないお餅とチーズケーキですが、今回はそんな2つをかけ合わせた北海道の不思議なお菓子をご紹介します!食感はつきたてのお餅のようにもちもちと、味はコク深いチーズの風味が広がるなんとも新しいスイーツです。

斬新なアイデアから誕生。「わらく堂」さんの『おもっちーず』

お取り寄せした北海道札幌市のおもっちーず

今回は北海道札幌市「スイートオーケストラ わらく堂」さんの『おもっちーず』をお取り寄せしました。様々なテレビメディアでも紹介されるほど大人気の商品です。プレーン、ショコラ、夕張メロン、いちごバターの4種類のフレーバー展開がありますが、その中でも王道なプレーンをご紹介します。

「わらく堂」さんは主に北海道産の素材を使用した、高品質で「どこにもない」独創的なお菓子作りを追求し続けている会社さんです。今回の『おもっちーず』もそのお菓子の一つで、社長の「お餅のように伸びるチーズケーキが出来ないか」というアイデアから、約8ヶ月の開発の末に実現したそうです。

この商品は平成24年に「北海道加工食品コンクール」で最優秀(知事賞)を、「北海道新技術新商品開発賞」では道加工食品コンクール」で奨励賞、そして平成25年には「農林水産大臣賞」を受賞しています。

テレビでも話題の伸びるチーズケーキ「おもっちーず」をお取り寄せ

中身は6つ入り。白くて丸くて、手に取りやすいよう「餅とり粉」までついたまさにお餅のような見た目をしています。そんな『おもっちーず』ですが、なんと「わらく堂」さんはお餅ではなくチーズケーキと謳っています。

求肥で中の具を包む大福のようなものではなく、外側も内側も区別のない丸ごとチーズケーキなのです。どんな味と食感がするのか気になります。

「わらく堂」さんの『おもっちーず』を実食!

北海道札幌市からお取り寄せした、一列に並んだおもっちーず

そのまま、ぱくっとひと口いただいてみました。食感はまさにつきたてのお餅のようにとても柔らかいです。もちもちと弾力があって、お餅よりも若干ソフトな噛み心地。食べているとだんだんなめらかになり、とろけてくるので変化が楽しいです。

餅のように伸びるお取り寄せしたおもっちーずを手で伸ばす

両手で限界まで引っ張ってみました!こんなに伸びますよ!まさにお餅ですね。

味はチーズと生クリームの風味が濃厚に広がり、ほんのり甘さを感じます。普通チーズケーキはクリームチーズの味が一般的ですが『おもっちーず』はプロセスチーズを使用しているので、よく料理で味わうような濃厚でチーズらしいコクのある味がします。これは全国にハマる人がいるのも納得できる美味しさです。

『おもっちーず』の食べ方、色々やってみた!

実は『おもっちーず』は食べ方によって全く違ったスイーツになる商品です。特徴のある食感と味だからこそできる楽しみ方ですので、購入した際は是非試してみて下さい。

食べ方① チーズフォンデュ

おもっちーずのチーズフォンデュ

パンや野菜、フルーツをディップして食べるチーズフォンデュのような食べ方は『おもっちーず』の甘さとチーズのコクが加わり、他にはない贅沢スイーツになります。

食べ方② オードブル(おつまみ)

おもっちーずのオードブル

クラッカーと一緒におつまみとしてオードブルにすると、モチモチなのにサクサクした面白い食感が楽しめます。ミルキーなチーズとの相性がバッチリ!

食べ方③ みたらし団子

おもっちーずのみたらし団子

続いてはみたらし団子。お餅よりも柔らかいので口に入れるととろけます。甘じょっぱいタレの味とのコラボレーションはお子様にもおすすめです。

食べ方④ おしるこ

おもっちーずのおしるこ

温かいあんこに『おもっちーず』をそのまま投入すると、簡単におしるこが完成。熱でさらに柔らかくなり、とろける食感がなんとも至福です。

みたらし団子やおしるこは甘党の人におすすめです。食べ方はアイデア次第なスイーツでした。ぜひ自分ならではのアレンジもやってみて下さい!

他にも独創的なお菓子が見たい!ここにしかない面白スイーツ。

フォークで潰しているお取り寄せした柔らかいおもっちーず

スイートオーケストラという名前の通り、魅力的でここにしかないお菓子が集まった「わらく堂」さん。独創的なお菓子作りと掲げているだけあって、他にどんなお菓子が揃っているのか気になりますよね。

今回ご紹介した『おもっちーず』もとても面白いお菓子なのですが、例えば昔札幌で作られていた赤い色の煉瓦をモチーフにしたチョコレートケーキの「さっぽろ赤レンガショコラ」、ふんわり食感のチーズケーキをたっぷりかごに盛った「かご盛りティラミス/レアチーズケーキ」など、たくさん珍しいスイーツがあります。見ているだけで興味が惹かれる商品ばかりなので、是非公式サイトも覗いてみてください。

まとめ

北海道産の素材を使ったお取り寄せしたおもっちーず

今回は北海道札幌市「スイートオーケストラ わらく堂」さんの『おもっちーず』をお取り寄せしました。まるでまるでお餅のように伸び~る楽しい食感と、チーズのコクが濃厚で美味しい不思議なスイーツでした。気になった方は是非お取り寄せしてみてください!

商品おもっちーず
内容量6個入り
原材料プロセスチーズ、牛乳、砂糖、クリーム、加糖卵黄、コーンスターチ、乳等を主要原料とする食品、餅粉、寒天加工品(粉あめ、寒天)/増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、トレハロース、酵素、安定剤(カゼインNa、キサンタンガム)、乳化剤、酸味料
製造者株式会社 わらく堂
札幌市白石区栄通7丁目6-30
URL:https://www.warakudo.co.jp/

関連記事

特集記事

NORTH DISHのお取り寄せ

ランキング

  1. 1

    【行者にんにく】とは?強い香りの美味しい山菜。その食べ方や栄養について

  2. 2

    【玉ねぎの辛味はこう抜く!】玉ねぎ農家のヨメによる“辛味”の抜き方をご紹介

  3. 3

    品種によって異なる味わい!じゃがいもの世界

  4. 4

    【牛乳の飲み方5パターン】もっと美味しく、もっと好きになる方法

  5. 5

    【カジカ】を食べよう!“鍋こわし”と呼ばれるほど美味しい魚。食べ方や旬の時期など詳しく紹介

TOP