絞りたての生乳をたっぷり使用。「ピカタの森」の美味しすぎる『プレミアムヨーグルト』

お取り寄せグルメ
Eru Kuramitsu

Eru Kuramitsu

札幌在住の大学生。北海道を訪れて4年目、北海道の食に魅了され北海道が大好きになりました。北海道の食は何を食べてもハズレがなく美味しい!読んでくださった方の心に残るような、情景と味が的確に伝わる記事が書けていたら嬉しいです。お気に入りのグルメが見つかりますように。 好きなものはカフェ巡りと、桜です。

≫ Eru Kuramitsuの記事一覧

デザート感覚で食べられるヘルシーなヨーグルト。手軽に栄養も摂れるので朝食には欠かせないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回はスーパーやコンビニには売っていないような、特別感のあるちょっと高級な北海道産ヨーグルトをご紹介します。優しい自然な甘味の、濃厚なのにすっきりとした最高に美味しいヨーグルトです!

さすが北海道!朝が待ち遠しくなる「ピカタの森」の『プレミアムヨーグルト』

ピカタの森のお取り寄せプレミアムヨーグルト2袋

北海道の南西部に位置する森町。今回は森町の駒ヶ岳の麓「ピカタの森 駒ヶ岳牛乳」さんの『プレミアムヨーグルト』をご紹介します。以前、同社様の『駒ヶ岳コーヒー』をご紹介した際にご好意で送ってくださった商品です。ありがとうございます!一緒に頂いた『贅沢プリンセット 6種』についても別の記事で詳しく書いているので、ぜひ一緒に見てみてください。

高級感のある青い大きなパウチにずっしりなんと700g入り!まさにプレミアム級の大容量です。プラスチックパッケージのヨーグルトに見慣れているので、少し珍しさがありますよね。

なんとこの『プレミアムヨーグルト』は一流シェフやカリスマバイヤーなどによる選考を経て「北のハイグレード食品S 2019」にも選ばれた商品です。

帯のように垂れるヨーグルト,北海道産生乳100%のプレミアムヨーグルト

お皿に出してみると、見るからに濃厚そうなヨーグルトが出てきました。めちゃくちゃ美味しそう…!透明な液体(乳清)が入っていなくて、水切りして作るギリシャヨーグルトにも似た質感です。写真では固そうに見えるかもしれませんが、実際にはとっても滑らか。生乳をハチミツで味付けしたシンプルなヨーグルトは柔らかく帯のようにねっとりと落ちていきます。これも「駒ヶ岳牛乳」さんのミルク本来の味を楽しむことができる、クリームのように濃厚な「ノンホモ牛乳」ならではのプロのヨーグルト。早速いただいてみたいと思います。

「ピカタの森」の『プレミアムヨーグルト』実食!

クリーミーな駒ヶ岳牛乳から作られた伸びるほどとろとろなプレミアムヨーグルトをスプーンですくう

まずは素材を味わうために、そのままいただきました。口に入れるとヨーグルトの濃厚さが舌に絡みついて超贅沢な味わいです…。でも不思議と重たくなく、次々と口に運びたくなります。自分史上一番美味しいヨーグルトかもしれません!

口溶けは滑らかでまさにプレミアムなヨーグルト、でもどこか懐かしさも感じる味…。これが毎朝食べられると思うと、早起きも苦じゃないです(笑)とっても濃いのにさっぱりとした後味の秘密は、ヨーグルト本来のほんのりとした酸味と自然な蜂蜜の甘さです。クリーミーで濃厚なコクと相まって本当にバランスがいいです。

グラノーラとフレッシュフルーツをヨーグルトにかける

フレッシュフルーツとグラノーラを入れると、栄養満点な食事の出来上がり。市販のヨーグルトとは一味違います。添加物が入っていないヨーグルトに自然の甘みを生かしたフルーツはよく合います。やっぱり素材の味が生きたシンプルな食べ物が一番美味しいですよね。

ふるさと納税はやらなきゃ損。「ピカタの森」の商品もゲットできる!

ピカタの森の乳製品、飲むヨーグルト、駒ヶ岳牛乳、駒ヶ岳コーヒー、プレミアムヨーグルト

皆さんは、「ふるさと納税」を知っていますか?「納税」という言葉がついているので難しそうなイメージがありますが、実はとてもお得な制度なのです。

実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。

一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ですが、ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。

総務省 ふるさと納税ポータルサイト

つまり、自己負担額2,000円で好きな自治体に寄付すると、返礼品がもらえるという仕組み。しかも、ふるさと納税を利用することで所得税や住民税から控除を受けることができるのです。(所得税・住民税から控除を受けるためには、原則として確定申告を行う必要があります。)

今回ご紹介した「ピカタの森」さんの商品も森町の返礼品の対象です。ヨーグルト以外にも、牛乳やチーズ、バター、飲むヨーグルトなど美味しい北海道産の乳製品をゲットできます!

寄付金による控除額は収入によって変わってくるので自分の寄付できるを計算して、好きな自治体を応援しましょう!

まとめ

ふるさと納税やお取り寄せでゲットできる美味しいプレミアムヨーグルト

今回は北海道森町の駒ヶ岳の麓「ピカタの森 駒ヶ岳牛乳」さんの『プレミアムヨーグルト』をご紹介しました。濃厚でクリーミーな食感が特徴で、そのままでも色んな料理にも活かせそうなワンランク上のヨーグルトでした。気になった方はぜひお取り寄せしてみてください!

商品プレミアムヨーグルト
内容量700g
原材料生乳、乳製品(加糖脱脂練乳)、ハチミツ
保存方法要冷蔵10℃以下
製造者株式会社 駒ヶ岳牛乳
北海道芽部郡森町字白川9-6
URL:https://www.pikatanomori.com/

関連記事

特集記事

NORTH DISHのお取り寄せ

ランキング

  1. 1

    【行者にんにく】とは?強い香りの美味しい山菜。その食べ方や栄養について

  2. 2

    【玉ねぎの辛味はこう抜く!】玉ねぎ農家のヨメによる“辛味”の抜き方をご紹介

  3. 3

    品種によって異なる味わい!じゃがいもの世界

  4. 4

    【牛乳の飲み方5パターン】もっと美味しく、もっと好きになる方法

  5. 5

    【カジカ】を食べよう!“鍋こわし”と呼ばれるほど美味しい魚。食べ方や旬の時期など詳しく紹介

TOP