【スタッフのお取り寄せ】「十勝トテッポ工房」の『ナチュラルチーズケーキ』

お取り寄せグルメ

北海道の乳製品を代表するエリアといえば、十勝エリア。チーズケーキ編・第2弾では、そんな十勝の地元密着型のお店から、見た目にも可愛いチーズケーキを発見!一目ぼれして思わずお取り寄せした一品を実食してご紹介します!

地元愛が詰まった「十勝トテッポ工房」の『ナチュラルチーズケーキ』

cheesecake-toteppo

「十勝トテッポ工房」は、帯広の散歩道「とてっぽ通り」沿いに2010年に創業したお菓子屋さん。十勝の文化や歴史、そして十勝の大地で育ったおいしい恵みを世界に届けたいとの思いで始めた、まさに地元愛の強いお店です。

そんなトテッポ工房で作られるお菓子を代表するのが、今回お取り寄せした『ナチュラルチーズケーキ』。商品に使用しているチーズをはじめ、原材料は牛乳・生クリーム・発酵バター・卵・小麦粉・砂糖にいたるまで北海道産にこだわっています。

今回は『ナチュラルチーズケーキ』の中から、お店人気No.1の『北海道フロマージュ』と『カマンベール』の2種類をお取り寄せ!早速実食していきましょう。

「十勝トテッポ工房」の『ナチュラルチーズケーキ』シリーズを実食!

cheesecake-toteppo

ほのぼのとした牛柄の可愛いパッケージに包まれて届いた商品。取り出してみると、まず見た目が可愛い!可愛いを連呼してしまいましたが、こういった細部へのこだわりは、オーナーの愛情を感じます。

cheesecake-toteppo

手のひらサイズの商品は、まるでレアチーズがお皿に載っているかのようなシルエット。お皿の部分はクッキー生地になっています。

cheesecake-toteppo

まずは『北海道フロマージュ』を実食!ケーキ部分はレアチーズに近い感覚で、柔らかくて癖のないチーズケーキ。3種類のナチュラルチーズ( クリームチーズ、フレッシュチーズ、マスカルポーネ)が独自にブレンドされているとのことですが、特にクリームチーズの酸味を感じました。クッキー部分はしっとりしていてバターの風味と甘味を感じます。良いバランス。

cheesecake-toteppo

続いて『カマンベール』。こちらはカマンベールを混ぜ込んであり、少し癖のある大人な味。少しブルーチーズにも近い風味を感じます。とはいえ、そこまで癖は強くなく、さっぱりしていて食べやすい。『北海道フロマージュ』と比べると甘さは控えめで、お酒のおつまみにもなりそうな印象。

今回の実食レポート、実は1つ大きなミスが。冷凍で届いたものをそのまま冷蔵庫で半日ほど寝かせた状態で食べてしまいましたが、パッケージを開けた中に注意書きが・・!実際には解凍後2時間が食べごろで、食べる分だけ解凍して食べるように書いてありました。

ということは、解凍したてのタイミングで食べるともっと美味しいのか・・!さらにはもっと凍った”半解凍”の状態でも違った美味しさが味わえるとのこと。むむ、これはリベンジしたい・・!

自宅でカフェ気分を味わえる『ナチュラルチーズケーキ』シリーズは、冷凍商品なので全国どこへでも配送可能なのも嬉しい。ギフトにも喜ばれそうな一品です!

今回の実食メニューまとめ

店名商品価格
十勝トテッポ工房ナチュラルチーズケーキ アソートボックス(北海道フロマージュ 4個・カマンベール 4個)8個入 1,404円(税込)

関連記事

特集記事

NORTH DISHのお取り寄せ

ランキング

  1. 1

    【行者にんにく】とは?強い香りの美味しい山菜。その食べ方や栄養について

  2. 2

    【玉ねぎの辛味はこう抜く!】玉ねぎ農家のヨメによる“辛味”の抜き方をご紹介

  3. 3

    品種によって異なる味わい!じゃがいもの世界

  4. 4

    【牛乳の飲み方5パターン】もっと美味しく、もっと好きになる方法

  5. 5

    【カジカ】を食べよう!“鍋こわし”と呼ばれるほど美味しい魚。食べ方や旬の時期など詳しく紹介

TOP