【お取り寄せチーズ】NEEDS(幕別町)の『クリームチーズ』

お取り寄せグルメ
Ayaka Izawa

Ayaka Izawa

フリーランスで管理栄養士の仕事をしながら、北海道栗山町の井澤農園で販売・営業を行い、地域の産品作りや食育などの地域おこし事業にも関わっています。 自称「農家フェチ」!

≫ Ayaka Izawaの記事一覧

皆さんはチーズ工房が作る本格派のクリームチーズを召し上がったことはありますか?スーパーやコンビニの店頭に並ぶのは大手乳製品メーカーの商品がほとんどで、原料から製造方法までこだわった工房が作るクリームチーズは大変手に入りづらいものです。

ナチュラルチーズには様々な種類がありますが、チーズ工房のクリームチーズこそ一度は食べてみてほしいと思っています。今までの概念を変えてしまうような、極上の体験を約束しますよ。

お取り寄せ先の紹介

今回ご紹介する『クリームチーズは、北海道中川郡幕別町にある「有限会社NEEDS」さんの商品です。NEEDSは100年以上の歴史を刻む新田牧場に隣接したチーズ工房で、菅田将暉さんの主演映画「糸」の舞台にもなったことがある工房です。

牧場に隣接しているため、新鮮な生乳を使ったチーズが多数作られています。

「いつものテーブルにチーズを」をコンセプトに、老若男女の様々なシーンに合うチーズ作りを心がけています。

例年12月から2月いっぱいは冬季休業期間で、その他の期間は日曜定休で営業時間は10時~17時で営業していますよ。「とかち帯広空港」からは車で20分、JR帯広駅からは車で40分ほどかかる場所にありますが、幕別町には温泉や宿泊施設もありますし、レジャーやお買い物が楽しめる場所も多々あるため旅行にもピッタリです!

NEEDSの『クリームチーズ』はどんなチーズ?

北海道幕別町にあるNEEDSのお取り寄せクリームチーズ

NEEDSの『クリームチーズ』は保存料が無添加で、ミルクの風味が最大限に活きています。

NEEDSのクリームチーズをバターナイフですくう

市販のクリームチーズしか食べたことが無い人はこのクリームチーズの美味しさにびっくりするはず!酸味はほんのり感じる程度で、ミルクの脂肪分をしっかり感じられます。まるでバターとチーズとヨーグルトの間のような食感と味です。

セパレーターを使わずにひと晩静置した生乳の“上澄み”をすくって作るという、なめらかでピュアな極上のクリームチーズ。まずはクラッカーやパンに塗って食べてみてください。ディップやお菓子作り、料理にも使えますが、一番のおすすめはスプーンですくってそのまま食べることです。

NEEDSの『クリームチーズ』を実食レポート

NEEDSのクリームチーズをクラッカーに乗せて食べる

スプーンですくってまずは一口。口の中の温度であっという間にとろけてなくなる儚さに「もうひとくち!」と手が止まらなくなるほどの美味しさです。
120g入りのクリームチーズは食べ進めると知らない間に無くなってしまいます(笑)

ドライフルーツの入ったパンにNEEDSのクリームチーズを合わせる

ドライフルーツやナッツがギッシリ入ったハード系のパンとの相性も抜群です。

ナチュラルチーズに親しみが浅い人であっても、こちらのクリームチーズと市販のものの違いは明らかにわかるはず。クリームチーズが好きだけど市販の商品しか食べたことが無い、という人に是非おすすめしたいチーズです。

最後に

北海道幕別町にあるNEEDSのクリームチーズ

こってり濃厚、且つさっぱりした後味のNEEDS『クリームチーズ』をご紹介しました。普段から食べる機会の多いクリームチーズだからこそ、いつもの大量生産品との違いに驚きます!
お子様にも食べやすく塩分も少なめのチーズなので、カルシウム補給やマヨネーズの代わりとしてお料理に使うのも良いですよ。

商品情報

商品名クリームチーズ
種類別ナチュラルチーズ
原材料生乳(北海道産)、食塩
内容量120g
保存方法要冷蔵10℃以下
製造者有限会社NEEDS
北海道中川郡幕別町新和162-111

関連記事

特集記事

NORTH DISHのお取り寄せ

ランキング

  1. 1

    【行者にんにく】とは?強い香りの美味しい山菜。その食べ方や栄養について

  2. 2

    【玉ねぎの辛味はこう抜く!】玉ねぎ農家のヨメによる“辛味”の抜き方をご紹介

  3. 3

    品種によって異なる味わい!じゃがいもの世界

  4. 4

    【牛乳の飲み方5パターン】もっと美味しく、もっと好きになる方法

  5. 5

    【カジカ】を食べよう!“鍋こわし”と呼ばれるほど美味しい魚。食べ方や旬の時期など詳しく紹介

TOP