【スタッフのお取り寄せ】「マルホン小西漁業」の『捌いてお届け!北海道を満喫 アクアパッツアセット』

お取り寄せグルメ

北海道の日本海側に位置する港町・寿都町の海からおいしい海産物を届ける「マルホン小西漁業」。
寿都湾で獲れた鮮魚を船上で活〆し、鮮度の高い状態で全国に発送しています。
今回は、活〆処理をされた鮮度の高い海産物を存分に味わえる「捌いてお届け!北海道を満喫 アクアパッツアセット」をお取り寄せ。おいしさのヒミツをレポートします!

「マルホン小西漁業」の『捌いてお届け!北海道を満喫 アクアパッツアセット』はどんな商品?


届いたのはソイとアカザラガイむき身、ムール貝、生タコ。真空冷凍された魚介類は新鮮そのもの。下処理がされているのでそのまま調理がスタートできます。お好みの野菜を加えて、早速アクアパッツアを作ってみます。
レシピが同封されていないのが少し残念なポイント。今回は以下のレシピで調理してみました。
【使用食材】
・アクアパッツアセット
・ニンニク:ひとかけ
・パプリカ
・ミニトマト
・アスパラ 
・白ワイン:大さじ4
・水:1/2カップ
・ハーブソルト:適量


【今回の調理方法】
・フライパンにクッキングシートを敷き、オリーブオイルとにんにくを入れて温める。
・香りがたったら、ソイを入れ、焼き色を付ける
 ※火を通すと身が崩れやすいのでクッキングシートを敷き、その上で焼き色を付けます。
・焼き色がついたらクッキングシートを引き抜きながらソイをひっくり返し、さらに5分程度焼く
・白ワインを加え、アルコールが飛んだら水を加えて煮込む
・貝類、トマト、パプリカ、アスパラを加え10分程度煮込む
・火が通ったら、ハーブソルトで味付け

アクアパッツアが完成!いざ実食

色鮮やかなアクアパッツアが完成!おいしい魚介とハーブの香りが食欲をそそります。
まずはソイをひと口…クセが少なく、獲れたての魚のように身が立っています。驚いたのがタコの食感!プリプリで新鮮だということすぐにわかりました。貝からもしっかりおいしい出汁が出ています。
どの食材も新鮮なのは、「マルホン小西漁業」が行っている活〆処理と3Dフリーザーと呼ばれる冷凍技術。獲れたてを船で活〆にし、急速冷却冷凍された新鮮な魚介が味わえるのはうれしい限りです。

アクアパッツアを白ワインと共に楽しもう

アクアパッツアと一緒に味わいたいのが白ワイン。おすすめは柑橘系の白ワイン。爽やかな味わいが魚介の旨みを引き立ててくれますよ。

今回の実食メニューまとめ

店名商品料金
マルホン小西漁業捌いてお届け!北海道を満喫 アクアパッツアセット2,160円(税込)

「マルホン小西漁業」の『 捌いてお届け!北海道を満喫 アクアパッツアセット 』は新鮮な魚介を味わえるのが魅力。獲れたての新鮮食材が揃い、すぐにアクアパッツアを調理することができるのがうれしいポイントです。
タコは、新鮮なので刺身にして味わうのもおすすめですよ。アクアパッツアの調理方法を教えてもらえると更に良いなという印象でした。

関連記事

特集記事

NORTH DISHのお取り寄せ

ランキング

  1. 1

    【行者にんにく】とは?強い香りの美味しい山菜。その食べ方や栄養について

  2. 2

    【玉ねぎの辛味はこう抜く!】玉ねぎ農家のヨメによる“辛味”の抜き方をご紹介

  3. 3

    品種によって異なる味わい!じゃがいもの世界

  4. 4

    【牛乳の飲み方5パターン】もっと美味しく、もっと好きになる方法

  5. 5

    【カジカ】を食べよう!“鍋こわし”と呼ばれるほど美味しい魚。食べ方や旬の時期など詳しく紹介

TOP