ミルフィーユ×チョコレートで北海道の春を先取り。「石屋製菓」の『美冬 さくらともも』

お取り寄せグルメ
Eru Kuramitsu

Eru Kuramitsu

札幌在住の大学生。北海道を訪れて4年目、北海道の食に魅了され北海道が大好きになりました。北海道の食は何を食べてもハズレがなく美味しい!読んでくださった方の心に残るような、情景と味が的確に伝わる記事が書けていたら嬉しいです。お気に入りのグルメが見つかりますように。 好きなものはカフェ巡りと、桜です。

≫ Eru Kuramitsuの記事一覧

まずは『美冬 さくらともも』を動画でチェック!

今回ご紹介するのは北海道札幌市「石屋製菓」さんの『美冬 さくらともも』です。
看板商品の「白い恋人」に次ぐお菓子の人気シリーズから、春限定味が新登場しました。例年販売していたさくら味に、今年は桃の風味を掛け合わせたフレーバー。春にぴったりなスイーツです。北海道の桜の開花はまだまだ先ですが、『美冬 さくらともも』を食べて春気分を先取りしたいと思います!

お取り寄せ先の紹介

お取り寄せした北海道の人気スイーツ美冬

「石屋製菓」さんは1947年に政府委託のでん粉加工業を創業、その後お菓子の製造を手掛け1959年に「石屋製菓株式会社」として設立しました。大手菓子メーカーが北海道へ相次いで進出し、倒産の危機に直面しながらも「白い恋人」が大ヒットし、今では北海道・日本土産として有名になりました。「しあわせをつくるお菓子」を企業理念に、2022年には創業75周年を迎えます。

「石屋製菓」の大人気商品「美冬(みふゆ)」

今回のお取り寄せ商品でもある「美冬」は、北海道の人気土産。サクサクのパイにフィリングを挟み、全体をチョコレートでコーティングした、技とこだわりが詰まったチョコレートスイーツです。定番の味は3種類。何十通りも試した「ホワイトチョコレート×マロン」、「ブラックチョコレート×ブルーベリー」、「ミルクチョコレート×キャラメル」です。

ちなみに北海道の美しい冬の風景を表現したスイーツである「美冬」の名前の由来は、「ミルフィーユ」の、「み、ふ、ゆ」からとって名付けられたそうです。

「石屋製菓」の『美冬 さくらともも』について

お土産やプレゼントにもピッタリな北海道の人気お菓子美冬

商品は6個入り。包装紙を取った箱には、美しい北海道の銀世界をイメージした絵が印刷されています。「石屋製菓」さんというネームバリューがあり見た目も美しい、そして全て小分けになっているのでお土産にも最適な商品です。

ミルフィーユが香ばしい北海道の有名チョコレート菓子

一本袋から取り出して割ってみました。表面にコーティングされたホワイトチョコレートの中には、何枚も重ねられたミルフィーユの層、その間にはさくら味のピンク色のフィリングが二層入っていました。春らしい色でとても美味しそうです!スティック状なので、片手でパクッと食べられるのも魅力ですね。

「石屋製菓」の『美冬 さくらともも』を実食!

抹茶と合う通販でお取り寄せした美味しいチョコレート菓子

桃の優しい風味が口いっぱいに広がります!サクサクとしたパイの香ばしさとバターのコク、甘さ控えめの濃厚なチョコレートがよく合います。味わっているとほんのり桜の香りが鼻に抜け、春らしい味という言葉に尽きます。チョコレート、パイ、フィリングそれぞれが個性的で美味しいのですが、全てが口の中で混ざった時のハーモニーが素晴らしいです。何かの味が消されるのではなく、お互いを引き立て合うような。一緒に抹茶を合わせると、和菓子のような落ち着く味になります。

北海道の人気な和風のチョコレート菓子

食感も楽しく飽きがこないのも特徴です。サクサクのパイとチョコレートの口溶けが絶妙で美味しいです。チョコレートファクトリーを構える「石屋製菓」さんならではのコク深い濃厚なチョコレートの味にも注目しながら食べてみると、より「美冬」の魅力を感じられます。

まとめ

サクサクのミルフィーユを濃厚なチョコレートで包んだ北海道のおすすめお取り寄せスイーツ

今回は北海道札幌市「石屋製菓」さんの『美冬 さくらともも』をお取り寄せしました。
春限定、さくら味のフィリングと濃厚な桃風味のチョコレートの相性がバッチリなこの時期ならではのスイーツでした。気になった方は是非お取り寄せしてみて下さい!

「石屋製菓」さんの商品は過去にも紹介しています。詳しくは以下URLをチェックして下さい。
白いバウム TSUMUGI

商品名美冬 さくらともも
内容量6個入り
原材料パイ生地(小麦粉、バター、その他)(国内製造)、準チョコレート(砂糖、乳糖、植物油脂、ココアバター、全粉乳、もも果汁パウダー、その他)、ショートニング/乳化剤、着色料(ビートレッド、紅麹)、酸味料、香料、(一部に小麦・乳成分・大豆・ももを含む)
保存方法直射日光をさけ、25℃以下の涼しい所で保存してください
製造者石屋製菓株式会社
北海道札幌市西区宮の沢2条2丁目11番36号
URL:https://www.ishiya-shop.jp/

関連記事

特集記事

NORTH DISHのお取り寄せ

ランキング

  1. 1

    【行者にんにく】とは?強い香りの美味しい山菜。その食べ方や栄養について

  2. 2

    【玉ねぎの辛味はこう抜く!】玉ねぎ農家のヨメによる“辛味”の抜き方をご紹介

  3. 3

    品種によって異なる味わい!じゃがいもの世界

  4. 4

    【牛乳の飲み方5パターン】もっと美味しく、もっと好きになる方法

  5. 5

    完全栄養食【卵】のすごい栄養素とその働き。生と茹で、種類による違いを徹底解説!

TOP