チーズなのにサクサク食感。魚卵入りの濃厚な「国分北海道」の『サクリチーズ』

お取り寄せグルメ
Eru Kuramitsu

Eru Kuramitsu

札幌在住の大学生。北海道を訪れて4年目、北海道の食に魅了され北海道が大好きになりました。北海道の食は何を食べてもハズレがなく美味しい!読んでくださった方の心に残るような、情景と味が的確に伝わる記事が書けていたら嬉しいです。お気に入りのグルメが見つかりますように。 好きなものはカフェ巡りと、桜です。

≫ Eru Kuramitsuの記事一覧

今回ご紹介するのは北海道札幌市「国分北海道」さんの『サクリチーズ』です。

2021年に発売されたお酒にぴったりのおつまみ感覚スナック。北海道産クリームチーズをベースに数の子や明太子を練り込んで、フリーズドライ製法で仕上げたサクサク食感が特徴です。フルーツや野菜のフリーズドライは食べたことはあっても、チーズは初めて。魚卵をたっぷり使った不思議食感の商品を実食レポートします!

お取り寄せ先の紹介

北海道産クリームチーズを100%使用した通販でお取り寄せしたおつまみ

「国分北海道」さんは、北海道を中心に地域で生産される食材を活かして食の商品開発を提案・販売する会社です。本社は東京にあり、創業は1712年でなんと300年を超える長寿企業!国分グループは創業当時から明治初めまで醤油醸造業を行い、その後食品卸売業としてメーカー商品を取り扱い現在まで国分ブランド商品の開発、販売を行っています。

「国分北海道」の『サクリチーズ』について

味の展開は「数の子」と「ピリ辛明太味」です。取り出してみるとどちらも中身は7個入り、キューブ型のひとつ2gにも満たない物体が入っていました。

酪農王国である北海道産のクリームチーズを使って、今までにない商品を開発しようと考えた結果、このフリーズドライの新食感チーズに辿り着いたそうです。チーズが縮まないように水分を抜いてからフリーズドライをするので、大きさが変わらずサックリとした食感に仕上がります。表面はサラサラしているので手を汚さずに食べられるのも魅力的。魚卵とチーズの組み合わせもなかなか珍しいので楽しみです。

「国分北海道」の『サクリチーズ』を実食!

ちょっとした贈り物にも最適なひとくちサイズのサクリチーズ

まずは「数の子」をいただきます。初めて食べるサクサクとしたチーズの塊。本当に不思議な感覚です。よくあるチーズ味のスナックとは違って、丸ごとチーズ本体なので濃厚さが違います。

食べた時のサクサク感は口中の水分を含んで徐々に変わり、滑らかなチーズのクリーミーな食感に。

加えて数の子のプチプチ感がいいアクセントになっていて美味しいです。数の子もフリーズドライされているので、フレッシュな魚卵の弾け方はなく、旨味が詰まった小さい粒のような感じです。チーズと魚卵の味や香りが凝縮されているので、おやつというよりはお酒のつまみにぴったり。白ワインやスパークリングワインとの相性が良さそうです。

ちょっとしたプレゼントにも人気なサクリチーズ

続いて「ピリ辛明太子味」をいただきます。「数の子」と比べると少し辛いですが、チーズのまろやかさがあるので辛いものが苦手な方でも食べられると思います。明太子の魚介っぽさは感じられるものの、生臭さはありません。味が結構濃いめなので、キレ味のいい辛口の日本酒に合わせると良いかもしれません。

ビールとの相性が最高な通販で買える北海道のおつまみ

濃厚でまろやかなクリームチーズと凝縮された魚卵の旨味。これ一粒でお酒が進んでしまいます!個性的なクラフトビールやハイボールなんかと合わせてみてはいかがでしょう。

「数の子」は濃厚でクリーミー、「ピリ辛明太子味」は味にアクセントがあって食べやすかったです。チーズ好きな方や、一風変わったおつまみをお探しの方にもおすすめです。

まとめ

通販でお取り寄せした北海道のお酒が進む人気おつまみ

今回は北海道札幌市「国分北海道」さんの『サクリチーズ』をご紹介しました。

北海道のチーズの美味しさを楽しめる今までにない新感覚のお菓子で、食感はサクサクなのに味は濃厚なチーズなのが不思議でした。気になった方は是非お取り寄せしてみて下さい!

商品名サクリチーズ
内容量13g
原材料【数の子】
クリームチーズ(北海道製造)、数の子醤油漬け(数の子、発酵調味料、その他)、貝エキス/安定剤(ゼラチン)、加工デンプン、甘味料(ソルビット)、調味料(アミノ酸等)、着色料(クチナシ)、香料、酸味料、(一部に乳成分・小麦・さば・ゼラチン・大豆を含む)

【ピリ辛明太子味】
クリームチーズ(北海道製造)、魚卵加工品(真だら卵、数の子、その他)、明太調味液、醤油/安定剤(ゼラチン)、調味料(アミノ酸等)、加工デンプン、着色料(コチニール、クチナシ)、(一部に乳成分・小麦・ゼラチン・大豆を含む)
保存方法直射日光、高温多湿を避けて常温で保存してください。
製造者国分北海道株式会社
北海道札幌市中央区南6条西9丁目 1018番地3
URL:https://www.kokubu.co.jp/hokkaido/

関連記事

特集記事

NORTH DISHのお取り寄せ

ランキング

  1. 1

    【行者にんにく】とは?強い香りの美味しい山菜。その食べ方や栄養について

  2. 2

    【玉ねぎの辛味はこう抜く!】玉ねぎ農家のヨメによる“辛味”の抜き方をご紹介

  3. 3

    品種によって異なる味わい!じゃがいもの世界

  4. 4

    【牛乳の飲み方5パターン】もっと美味しく、もっと好きになる方法

  5. 5

    【カジカ】を食べよう!“鍋こわし”と呼ばれるほど美味しい魚。食べ方や旬の時期など詳しく紹介

TOP