北海道産生クリーム×特製カスタードが絶品!「牧家(Bocca)」の『ミルクレープ』

お取り寄せグルメ
Eru Kuramitsu

Eru Kuramitsu

札幌在住の大学生。北海道を訪れて4年目、北海道の食に魅了され北海道が大好きになりました。北海道の食は何を食べてもハズレがなく美味しい!読んでくださった方の心に残るような、情景と味が的確に伝わる記事が書けていたら嬉しいです。お気に入りのグルメが見つかりますように。 好きなものはカフェ巡りと、桜です。

≫ Eru Kuramitsuの記事一覧

何枚ものクレープの間にクリームなどを重ねたミルクレープ。ケーキ屋ではもちろん、スーパーやコンビニでも見かけるほど定番のケーキです。今回ご紹介するミルクレープは牛乳にこだわりを持った、牧場も経営する会社による10層のミルフィーユの中に生クリームとカスタードの2種類をたっぷり使用した一味違う絶品ミルクレープをご紹介します!

美味しさは牛の健康から!「Bocca」の『ミルクレープ(ハーフサイズ)』

箱に入ったboccaのミルクレープ

今回ご紹介するのは、北海道伊達市の内浦湾を望む丘陵地帯に位置する「Bocca」さんの商品。実はこの会社、その中でも今回は特製カスタードと北海道産生クリームをたっぷり使用した『牧家のミルクレープ』のハーフサイズをお取り寄せしました。このミルフィーユは「Bocca」さんの直営レストラン「洋麺茶屋牧家」の人気メニューで、それを家庭でも楽しめるように誕生した商品だそうです。高級感のある色合いの箱には牛が描かれているように「Bocca」さんは牧場を経営しており、何より牛の健康を第一に放牧飼育を行っている会社です。今回の商品は冷凍状態だったので、少し解凍してから開封しました。

パッケージと袋に入ったぼっかのミルクレープ

中には半分に切られた大きなミルクレープが入っていました!本当にずっしり、箱いっぱいに入っていました。少し結露が見えますが、まだ解凍しきっていないようです。半解凍でもアイスケーキみたいで美味しいのでは?と思ったのでこのまま食べてみることにしました。袋越しでもクレープの層がたくさん重なっているのがわかります。そして袋から取り出すと…。

綺麗な断面をしている牧家のミルクレープ

綺麗な層のミルクレープですね!断面は、生地の間にたっぷりの生クリームとカスタードがびっしり!上の白い層は生クリーム、下の黄色い層がカスタードになっています。若干カスタードが凍っていますが、それもまたサクサクして美味しそうです。本来しっかり解凍すればカスタードの層のダマはきれいになくなります。ほぼ隙間のないミルクレープに、作り手の丁寧さを感じました。

包丁を入れている途中のボッカのミルクレープ,ミルフィーユ

そして焼き目も素晴らしく綺麗です。薄く丁寧に焼かれたミルクレープは少しもっちりとした感触でした。そして一番下にはスポンジ生地が敷かれていました。スポンジを薄くすることでミルクレープ独特の食感を邪魔せず全体を支えているんですね。写真からクレープのもっちりふわふわ感が伝わりますでしょうか…!ハーフサイズとはいえ、十分贅沢な見た目ですよね。直径約19cmホールのハーフサイズなので、一人で食べ切れる量ではないです。公式サイトにもハーフサイズで3~5名様程度と書いているので、3等分にカットしていただこうと思います!

「牧家(ぼっか)」の『ミルクレープ』実食!

切り分けてお皿に乗せたboccaのミルフィーユ

おうちカフェのように小さいお皿に盛り付けてみました。「Bocca」さんの商品は伊達市の工場で一つ一つ丁寧に生産されているそうです。「Bocca」さんのこだわりを感じながら早速一口いただくと、柔らかいクレープ生地とスッと溶ける生クリーム、濃厚で甘すぎないカスタードが一斉に感じられました!そして次にしっかり味わってみると、ふんわりとラム酒が香るような…?原材料を見ると大正解でした。全体的な甘さが控えめなのと相まってちょっと大人な味に仕上がっています。しかし、ラム酒がきついということは全くないので、お子様でもぱくぱく食べられると思います。幅広い年代に喜ばれる味で見た目も可愛いので、お祝い事にプレゼントしても喜ばれそうです!

フォークで一口分をすくう途中のミルフィーユ

また今回は半解凍なのがいい味を出していて、カスタードアイスのようなサックリとした食感から、口の中で溶けていく感覚がたまらなく美味しかったです。北海道産の生クリームは風味抜群ミルクのコクが深く感じられる味わいです。そしてカスタードは凝縮された卵感があって素材の味も楽しめる美味しさで、しかも「Bocca」さんの特製だというので本当にすごいです。味が美味しいのも束の間に、アイスとクレープの食感が新しくてあっという間に一切れ食べれてしまいました。全体のバランスを良く考えて作られているので重くなく、もたつきもしません。口に残るのはほのかな甘みとカスタードのコクだけ。素材の味をストレートに出しながらもこだわりの詰まったフレッシュなミルクレープでした!

何をこだわっているの?「だて牛乳」の秘密

牧家のミルフィーユの箱のに書いてある牛

冒頭でも「Bocca」さんが牧場を経営し牛の健康状態を第一に考えて飼育していると述べましたが、他にも最高の牛乳を作る上でのこだわりはものすごく強いのです。「Bocca」さんの飼育している牛のうち7割を占めるアングラー種という牛は乳成分が高いのが特徴で、なんと日本で飼育しているのはここだけだそう。そして牛たちは年間を通じて放牧で育つのでストレスが溜まらずにずっと美味しい牛乳を生み出してくれています。

またミルクレープにも使用されている「Bocca」さんが製造する地域限定牛乳「だて牛乳」は、「Bocca」さんをを含む北海道伊達市近郊の酪農家さんの生乳を使用して作られています。一件一件の酪農家さんが牛の健康管理や搾乳作業などを厳しく管理し衛生的な乳質を高めているので、どこも生産される生乳の衛生的乳質が高く評価されています。日本に誇れる牛乳づくりのために地域が一体となってここまで徹底的に管理をしている牛乳が美味しくないわけがありません。こういった取り組みを知った上で「Bocca」さんの商品を食べると、牧場の風景を想像しながらより美味しく食べられるかもしれませんね!

まとめ

今回は北海道伊達市「Bocca」さんのミルクレープをお取り寄せしました!「また食べたい!」と思えるような大きさ、味、こだわり全て大満足のミルクレープでした。ホールサイズをお取り寄せして、知人のパーティに持ち込むのなんかも喜ばれそうです。そして牛乳に対する熱いこだわりを知ったことで、「牧家」さんの牛乳や他の商品も新たに食べてみたいなと思いました。気になった方は是非お取り寄せしてみてください!

商品牧家のミルクレープハーフ
内容量420g
原材料カスタードクリーム(カスタードクリーム(国内製造)、クリーム、砂糖、その他)、ホイップクリーム(クリーム、砂糖、ラム酒)、クレープ皮(小麦粉、鶏卵、食用こめ油、その他)、スポンジケーキ(凍結卵白、砂糖、小麦粉、その他)、ラムシロップ(砂糖、ラム酒)/トレハロース、香料、環状オリゴ糖、(一部に乳成分・卵・小麦・ゼラチンを含む)
保存方法冷凍(解凍後は冷蔵で2日以内にお召し上がりください。)
製造者株式会社 牧家
北海道伊達市乾町201番地292
URL:https://www.bocca.co.jp/

関連記事

特集記事

TOP