地元牛乳にこだわった濃厚な食べる牛乳「川島旅館」の『とよとみミルクプリン』

お取り寄せグルメ
Eru Kuramitsu

Eru Kuramitsu

札幌在住の大学生。北海道を訪れて4年目、北海道の食に魅了され北海道が大好きになりました。北海道の食は何を食べてもハズレがなく美味しい!読んでくださった方の心に残るような、情景と味が的確に伝わる記事が書けていたら嬉しいです。お気に入りのグルメが見つかりますように。 好きなものはカフェ巡りと、桜です。

≫ Eru Kuramitsuの記事一覧

日本最北の温泉郷にある老舗旅館発、自分史上最高にとろっとろのミルクプリンはいかがでしょうか?滑らかな生クリームとミルク感が強いのにあっさりとした上品な美味しいプリンです。今回は北海道の広い土地でストレスなく育った牛の美味しくて新鮮な牛乳をたっぷりと使用したプリンをご紹介します。カラメルが入っていないので、カラメルが苦手な方にもおすすめです!

濃厚なのに後味さっぱり「川島旅館」の『とよとみミルクプリン』

川島旅館のとよとみミルクプリンの抹茶味と紅茶味

今回は日本最北の街の稚内市のすぐ下、北海道天塩郡豊富町にある「川島旅館」さんの『とよとみミルクプリン』をお取り寄せしました。味はプレーン、キャラメル、抹茶、紅茶、塩、醤油の6種類展開ですが、その中でも今回は紅茶と抹茶をご紹介します!プリンを囲う厚紙はシンプルで和の雰囲気が感じられるパッケージです。「のんびりと生きてたら、しぼられました。」というキャッチフレーズは自然と親近感や愛着が湧き、牛にとってのびのびと暮らせるであろう豊富町の広い土地を想像させる素敵な言葉です。淡いピンクと緑の色がおしゃれで、贈り物としても喜ばれそうな見た目をしています。このプリンは元々「川島旅館」さんのお風呂上がりの楽しみ「湯上り温泉プリン」として出されていたものでしたが、好評で全国からの食べたいという声に応えて商品化に至ったみたいです。

厚紙を取ると、蓋の近くまでびっちり詰まった美味しそうなプリンが出てきました。蓋にクリームがついてしまっているのから、プリンの柔らかさが伝わってきますね!写真を見ると、どちらも2層になっているのが分かります。しぼりたての豊富町産の牛乳と生クリームを贅沢に使用したプリンで、「紅茶味」はミルクと相性のいいアールグレイ、「抹茶味」は純抹茶を使用というこだわりのプリンです。上の層は生クリームを中心とした濃厚でフルフルとした色の濃い層、下の層は牛乳ベースの色の薄い層になっています。2層なので、食べ方も楽しみ方も2倍です。早速一つずつ頂こうと思います!

「川島旅館」の『とよとみミルクプリン』実食!

なめらかなミルクプリン,とろけるプリン

まずは「紅茶味」からいただきました。まずスプーンを入れた時、これは本当にプリン!?という感触がしました。生クリームみたいな柔らかさで、少し弾力のあるミルクプリンの層の感触との差が歴然としていました。まずは上の層のみを一口いただくとクリームの優しい甘さととろっとした舌触りが広がりました。生クリームのコクや滑らかさもしっかり味わうことができます。アールグレイの茶葉の香ばしさがしっかり感じられ、それがまた生クリームのコクを引き立てていて少し大人っぽい落ち着いた印象を持ちました。ミルクプリンはぷるぷるとした少し柔らかい感触です。あっさりとした自然の甘みがあり牛乳の味がよく出ていて、2つの層を一緒に食べるとバランスがとてもよく濃厚なのに後味はあっさりとしたとても食べやすいプリンでした。

ふるふるミルクプリン,やわらかい美味しいプリン

続いては「抹茶味」。感触については紅茶と同じ。抹茶が、とても濃い…!生クリームの中に抹茶の程よい粉っぽさもあり上品な味がしました。純抹茶ならでのちょうどいい苦味も感じられ、それがまた生クリームのコクや甘さと相まってこっくりとした落ち着く味です。ミルクプリンと混ぜて食べると高級な抹茶オレのような味です。まさに食べる牛乳、いや飲むプリン…?こちらも甘さの中に生クリームのコクや牛乳のあっさり感があってぺろりと食べ切れてしまいました。『とよとみミルクプリン』は私の人生の中で一番トロトロなプリンでした。

日本最北の温泉郷に位置する「川島旅館」とは?

柔らかめプリン

北海道には登別や定山渓など北海道には有名な温泉地がたくさんありますが、豊富温泉は日本最北の温泉郷で類のない泉質を持つ温泉です。お湯は油分を含んでいて、保湿保温効果が高くアトピー性皮膚炎や乾癬等の慢性皮膚疾患でお悩みの方々からも注目されているそうです。そんな豊富温泉にある「川島旅館」さんは90年以上続く、心地よさを感じるアットホームで歴史のある旅館です。
『とよとみミルクプリン』は川島旅館の3代目(現在)である松本康宏さんが商品化したものです。幾度も料理の修行を積み、豊富町の豊かな味わいを多くの人に味わってもらうために豊富温泉のお土産として「湯あがり温泉プリン」(現・とよとみミルクプリン)を定着させました。今ではECサイトで販売されるまでに人気を博した「川島旅館」さんのプリン。防腐剤などを一切使用していないので、より素材の味がナチュラルに楽しめるます。ミネラルたっぷりの牧草を食べてのびのびと育った、おいしい牛乳を生み出してくれる豊富町の牛たちに感謝しながらプリンを味わうとより美味しさが引き出されます。また「川島旅館」さんは『とよとみミルクプリン』の他に『とよとみフレーバーバター』も販売しています。そちらも豊富牛乳を100%使用したバターの風味や素材の味わいを楽しめる14種のフレーバー展開です。味によって色々な使い方があるみたいなので、こだわりのバターも気になりますね!

まとめ

今回は北海道豊富町「川島旅館」さんの『とよとみミルクプリン』をお取り寄せしてみました。生乳の味を生かした、濃厚で後味あっさりなとろとろプリンでした。気になった方は是非お取り寄せしてみて下さい!

商品とよとみミルクプリン
内容量110g
原材料【紅茶】
牛乳、生クリーム、砂糖、ゼラチン、紅茶ソース/着色料(カラメル、紅茶黄)、香料(大豆を含む)
【抹茶】
牛乳、生クリーム、砂糖、ゼラチン、抹茶/香料
保存方法要冷蔵10℃以下
製造者株式会社 川島旅館
北海道天塩郡豊富町字温泉
URL:https://kawashimaryokan.co.jp/

関連記事

特集記事

NORTH DISHのお取り寄せ

ランキング

  1. 1

    【行者にんにく】とは?強い香りの美味しい山菜。その食べ方や栄養について

  2. 2

    【玉ねぎの辛味はこう抜く!】玉ねぎ農家のヨメによる“辛味”の抜き方をご紹介

  3. 3

    品種によって異なる味わい!じゃがいもの世界

  4. 4

    【牛乳の飲み方5パターン】もっと美味しく、もっと好きになる方法

  5. 5

    【カジカ】を食べよう!“鍋こわし”と呼ばれるほど美味しい魚。食べ方や旬の時期など詳しく紹介

TOP