冷凍なのにカニの味しっかり!ボリューム満点「マルダイ水産」の『かにたっぷり かにしゅうまい』

お取り寄せグルメ
Eru Kuramitsu

Eru Kuramitsu

札幌在住の大学生。北海道を訪れて4年目、北海道の食に魅了され北海道が大好きになりました。北海道の食は何を食べてもハズレがなく美味しい!読んでくださった方の心に残るような、情景と味が的確に伝わる記事が書けていたら嬉しいです。お気に入りのグルメが見つかりますように。 好きなものはカフェ巡りと、桜です。

≫ Eru Kuramitsuの記事一覧

カニはお祝い事にぴったりの高級食材。最近は漁獲量の減少によって希少化したり、ブランド化が進んで相場が上昇傾向だったりと、価格が高騰して贅沢品になってきています。そんなカニですが、北海道産のものは寒い海で身がひきしまるので食感がよく味も濃いのが特徴です。今回ご紹介する『かにたっぷり かにしゅうまい』は北海道産のカニを惜しみなく使用した満足感の高いしゅうまいです!

カニはもちろんしゅうまいにもこだわりあり「マルダイ水産」の『かにしゅうまい』

パッケージに入った蟹焼売

今回は北海道根室市「マルダイ水産」さんの『かにたっぷり かにしゅうまい』をお取り寄せしました。北海道はほぼ毎年カニの漁獲量全国1位を誇るカニの名産地です。しゅうまいに使用されている北海道産の紅ズワイガニは身の甘みが強く、カニの味を堪能することができるカニだとされています。そして北海道産の食材を生かすことをコンセプトに作られているため、すり身には同じく北海道産の新鮮なスケソウタラが使用されています。一般的な肉焼売とは違って、魚介のおいしさを味わうことができます。

レンジで温めた6つ入りの蟹しゅうまい

しゅうまいは6つ入りで、商品名の通りどれも上に鮮やかな色をしたカニのほぐし身がたっぷり乗っているのがわかります。1つのサイズはやや大きくボリュームがあり、箸で掴むと少し重たいなと感じる程度の大きさです。この商品は北海道の「食のサポーター」などが選ぶ北のハイグレード食品S 2018」を獲得。食通やプロも認める味なのです。「マルダイ水産」さんは老舗のカニ問屋ということもあり、これだけ贅沢にカニを詰めこみながらも価格はお手頃に商品を提供できています。

鮮やかな赤のマルダイ水産の蟹しゅうまい

商品は冷凍で届き、そのままレンジで加熱するだけでふっくらとしたカニしゅうまいを食べることができます。高級食品なのに調理が手軽なので挑戦しやすくていいですね。蒸し器で蒸すとより皮に透明感が出て食感もいっそう美味しく出来上がるそうです。今回は蒸し器はなかったのでレンジで加熱調理をしました。

「マルダイ水産」の『かにたっぷり かにしゅうまい』実食!

蟹焼売を箸で持ち上げる

加熱後お皿に野菜を乗せ、その上にかにしゅうまいを盛り付けていただいてみました。まずは何もつけずひと口!と思いましたが、大きすぎるので半分に分けて食べました。贅沢にたっぷり乗ったカニのほぐし身、その独特の繊維感とプリッとした食感がたまらなく美味しいです!何もつけなくても十分味がします。しゅうまいの中にはシャキシャキとした細かい白菜も入っていて、スケソウタラの味もあっさりとしていて癖がありません。一般的なしゅうまいに引けを取らない満足感があります。カニの味は冷凍商品とは思えないほどしっかり旨みがあり生臭さは全くなく、カニを普段食べられない地域でもお取り寄せでこの味が食べれると思うと感動です。

白菜とスケソウタラとカニが入った半分に割られたカニしゅうまいの断面

写真を見てもわかるように中にもカニがたっぷり練り込まれています!上に乗ったカニだけでなくしゅうまい自体にも噛むと繊維の食感を感じられ、口いっぱいにカニの風味が広がります。次に醤油をつけて食べてみると、これもまた塩気が増して美味しかったです。カニしゅうまい単体で食べるときはそのままで、ご飯と一緒に食べるときは醤油をつけるといいかもしれません。
中の具材や上に乗ったカニに注目しがちですが、皮もとても美味しいです。このボリュームの具を支えるだけあって、厚みはあるものの弾力があって、モチモチしていて柔らかい!皮にも注目して食べるとさらにカニしゅうまいの美味しさに気づくことができそうです。

良い商品をより安く!「マルダイ水産」が高品質を維持できる理由

箸で摘んだカニしゅうまいを醤油につける

「マルダイ水産」さんは安定的な仕入れ、大規模な保存設備、直販経路の確保によって本当に良い商品をより安く提供しています。関連会社と業務提携を行ったり仕入先との厚い信頼関係のもと、自社ブランドに恥じない品質のカニをプロの目で選び抜き大量に仕入れることが可能なのです。保存設備では豊漁期、少漁期の影響に左右されないように、25トンもの急速冷凍庫、400トンの冷蔵庫、生きたカニを速やかに提供できる大型水槽、さらにむき身や茹でカニへの加工、各お店への発送のための作業スペースも完備した大規模な場所があります。そして直路販売は北海道から沖縄にまで及び、大規模市場、有名デパート、専門料理店、旅館やホテルなどといった幅広い小売店舗に卸しています。「マルダイ水産」さんがいつでも高品質で美味しいカニを提供できるワケは、カニに特化した信頼を積み重ね努力した会社だからこそだったんですね!

まとめ

箸で摘んだ蟹しゅうまい

今回は北海道根室市「マルダイ水産」さんの『かにたっぷり かにしゅうまい』をお取り寄せしました。カニへ特化した会社の、食べ応えたっぷりの冷凍とは思えないほど美味しいカニしゅうまいでした。気になった方は是非お取り寄せしてみてください!

商品かにたっぷり かにしゅうまい
内容量6個
原材料紅ズワイ蟹(北海道)、魚肉すり身(スケソウタラ、北海道)、白菜(国産)、シュウマイの皮(小麦粉、植物油、食塩、その他)、卵、植物油、小麦粉、ラード、脱脂粉乳、食塩、カニエキス、こしょう/加工澱粉、調味料(アミノ酸等)(一部にかに、乳成分、小麦、卵、ゼラチン、大豆、豚肉を含む)
保存方法18℃以下で保存して下さい。
解凍後は冷蔵庫で2日間、保存期間は冷凍庫で約2ヶ月。
製造者株式会社 マルダイ水産
北海道根室市岬町1丁目17番地
URL:https://marudai-s.wixsite.com/marudai/blank-1

関連記事

特集記事

NORTH DISHのお取り寄せ

ランキング

  1. 1

    【行者にんにく】とは?強い香りの美味しい山菜。その食べ方や栄養について

  2. 2

    【玉ねぎの辛味はこう抜く!】玉ねぎ農家のヨメによる“辛味”の抜き方をご紹介

  3. 3

    品種によって異なる味わい!じゃがいもの世界

  4. 4

    【牛乳の飲み方5パターン】もっと美味しく、もっと好きになる方法

  5. 5

    【カジカ】を食べよう!“鍋こわし”と呼ばれるほど美味しい魚。食べ方や旬の時期など詳しく紹介

TOP