【お取り寄せチーズ】ニセコチーズ工房の『二世古 粉雪【konayuki】スパイス×ミックスフルーツ』

お取り寄せグルメ
Ayaka Izawa

Ayaka Izawa

フリーランスで管理栄養士の仕事をしながら、北海道栗山町の井澤農園で販売・営業を行い、地域の産品作りや食育などの地域おこし事業にも関わっています。 自称「農家フェチ」!

≫ Ayaka Izawaの記事一覧

スイーツチーズの先駆けとして知られるニセコチーズ工房さん。大人気商品の『雪花 【sekka】パパイヤ&パイナップル』は最近もテレビに取り上げられていましたね。
今回ご紹介するのはその姉妹商品でもある『粉雪』シリーズの一つです。
『粉雪』にはチーズそのままのタイプと、フルーツや洋酒と組み合わせたタイプ(2種類)があり、「スパイス×フルーツ」バージョンを実食してみました。

お取り寄せ先の紹介

2005年からチーズを作り続けている「ニセコチーズ工房」さんは世界中から人が集まるリゾート地、北海道ニセコ町にあります。先代の近藤孝志さんが本場フランスで修業をした後に工房を構え、現在は息子の裕志さんが後を継いでいます。職人の近藤裕志さんはその腕もさることながら、柔軟なアイディアとセンスでチーズは人気となり、多くの注目を集めるようになりました。
ニセコチーズ工房のチーズは日本国内の品評会で数々の賞を受賞するだけにとどまらず、世界のチーズ品評会でも高い評価を得ています。

たくさんの人気商品がある中でも私のイチオシはブルーチーズの「空(くう)」です。マイルドなくちどけと濃厚な味わいで日本人の舌に合うブルーチーズだと感じます。他にもバリエーション豊かでどれもおすすめです!

ニセコチーズ工房の『二世古 粉雪【konayuki】スパイス×ミックスフルーツ』はどんなチーズ?

ナチュラルチーズのみのタイプと、チーズの表面にお酒で漬けられたドライフルーツがまぶしてあるタイプの2パターンある『粉雪

『粉雪そのものは酵母で発酵したチーズです。ニセコに降る「パウダースノー」とチーズの周りに生える酵母のイメージを重ねて付けられた名前です。ほんのり漬物のような風味があって軟らかく、クリーミーなナチュラルチーズで、クラッカーやパンに乗せて楽しむのをおすすめします。

ニセコチーズ工房のデザートチーズ「粉雪(konayuki)スパイス×フルーツ」

今回の商品はドライフルーツをまぶしたタイプです。

ニセコチーズ工房のデザートチーズ「粉雪(konayuki)スパイス×フルーツ」とワイン

チーズの周りは色鮮やかなドライフルーツがぎっしりと。その甘さと洋酒とスパイスの香りがチーズに乗り移り、新しいスイーツのようになっています。
できればこのまま丸ごと贅沢に食べたいものです。余裕のある方はぜひお試しください。

ニセコチーズ工房の『二世古 粉雪【konayuki】スパイス×ミックスフルーツ』を実食レポート

ニセコチーズ工房のデザートチーズ「粉雪(konayuki)スパイス×フルーツ」とワイン

今回は1/4サイズにカットし、味わってみます。

「スパイス×フルーツ」バージョンには、レーズン・クランベリー・りんご・オレンジ・パイナップル・レモンの6種のフルーツ、そしてシナモン・アニス・カルダモンという3種のスパイスが使われています。味が想像できないなという方は、赤ワインを使ったホットワインのような風味を思い浮かべていただければ良いかなと思います。

まろやかでほのかな酸味を感じるチーズに、ドライフルーツの甘さと洋酒の香りが合わさり大人のチーズケーキのよう!そのままパクパク食べすすめることができます。

ワインのほか、紅茶にもよく合いますよ。
ただし、洋酒が使われているため、アルコールが苦手な人は注意してくださいね。

最後に

ニセコチーズ工房のデザートチーズ「粉雪(konayuki)スパイス×フルーツ」とワイン

ニセコチーズ工房『二世古 粉雪【konayuki】スパイス×ミックスフルーツ』を紹介しました。自分へのご褒美スイーツ(チーズ)としてはもちろん、綺麗なものや珍しいものが好きな方への贈り物にも喜ばれる商品です。

食後のデザートとして甘いものが少し食べたいけれどケーキは重たいという人もいるはず。記念日ディナーのちょっとしたデザートに選ぶのもおすすめです。

商品情報

商品名二世古 粉雪【konayuki】スパイス×フルーツ
種類別ナチュラルチーズ
原材料生乳(北海道産)、レーズン、クランベリー、りんご、洋酒、オレンジピール、砂糖、パイナップル、レモンピール、水飴、還元水飴、食塩、しょくぶつ油、シナモンパウダー、アニスシード、カルダモンパウダー、ぶどう糖/酸味料
内容量150g
保存方法要冷蔵10℃以下
製造者ニセコチーズ工房有限会社
北海道虻田郡ニセコ町字近藤425番6

関連記事

特集記事

NORTH DISHのお取り寄せ

ランキング

  1. 1

    【行者にんにく】とは?強い香りの美味しい山菜。その食べ方や栄養について

  2. 2

    【玉ねぎの辛味はこう抜く!】玉ねぎ農家のヨメによる“辛味”の抜き方をご紹介

  3. 3

    品種によって異なる味わい!じゃがいもの世界

  4. 4

    【牛乳の飲み方5パターン】もっと美味しく、もっと好きになる方法

  5. 5

    完全栄養食【卵】のすごい栄養素とその働き。生と茹で、種類による違いを徹底解説!

TOP