【山わさびソース】を食べてみた。爽やかでちょっぴりツンとくる辛さが特徴の万能ソース。

お取り寄せグルメ
NORTH DISH編集部

NORTH DISH編集部

北海道を愛するNORTH DISHメンバーがお届けするグルメ情報です。お取り寄せ商品の実食レポートや北海道ならではの食材や郷土料理の情報を発信しています。

≫ NORTH DISH編集部の記事一覧

北海道の冬〜春にかけての味覚であり、主に醤油漬けにして白いご飯と一緒に食べることの多い「山わさび」。刺身などで馴染みのある「本わさび」と比べるとぐわっとくる強烈な辛さが特徴で、ローストビーフやステーキなど肉料理の「薬味」として使われることが多い食材です。西洋料理ではホースラディッシュやレフォールと呼ばれていますね。今回はそんな山わさびを使ったおしゃれなソースをご紹介します。

お取り寄せ先をご紹介

製造・販売しているのは北海道岩見沢市にある「NORTH FARM STOCK(ノースファームストック)」さん。元々は家庭用金物の小売店であった株式会社白亜ダイシン(昭和39年創業)が、2003年に北海道産の農産物を使ってオリジナル食品を手掛けるために立ち上げたブランドです。現在はジャムやドレッシングなどの調味料、スープやドリンク、スイーツなど100を超える品揃え。どの商品のパッケージも洗練されていて、ご自宅用やお土産としてだけでなく、ギフトとしても喜ばれる商品を作っています。

NORTH FARM STOCKの『北海道山わさびソース』を食べてみた。

NORTH FARM STOCKの「山わさびソース」

こちらが『北海道山わさびソース』です。思わず手に取ってしまいそうなおしゃれな瓶に入っていますね。

ノースファームストックの「山わさびソース」をスプーンですくう

北海道産の香りの良い「山わさび」を100%使用したソース。醸造酢・卵黄・植物油脂を使ったマヨネーズベースで、味噌も使われているためコクと旨味もあり、洋食だけでなく和食にも合いそうな味わいです。
もちろん、山わさびならではのピリッとした辛さもあって、爽やかな香りとすっきりした後味を楽しめるソースです。

ローストビーフにノースファームストックの山わさびソースをかける

山わさびといえば「ローストビーフ」が定番ですから、この組み合わせは間違いないでしょう。牛肉の旨さを引き立ててくれて、大変美味。ワインやビール・ハイボールなどと合わせると至福のひと時を楽しめます。お好みでマスタードシードを加えたり、刻んだピクルスと一緒に食べてみるのもおすすめ。
サーロインステーキなど脂身のあるお肉にもよく合いますよ。鼻を抜けるスッとした清涼感とピリッとした辛さが脂っこさを抑えてくれて、後味すっきり。次から次へと食べることができちゃいます。

ローストビーフ丼にNORTH FARM STOCKの北海道山わさびソースをかける

ご飯にもよく合うので、丼もおすすめ。他にも野菜スティックやしゃぶしゃぶ、とんかつ、アボカドと海老のサラダに和えてみたり、ポテトサラダに使ってみたり。いつもとひと味違った料理を作ることができますよ。

まとめ

NORTH FARM STOCK(ノースファームストック)さんの『北海道山わさびソース』ご紹介しました。定番のステーキやローストビーフはもちろん、様々な料理の隠し味としても食材を生かしてくれそうな万能調味料です。北海道民としては、生ラムや味付けジンギスカンに合わせてみるのもありだと感じました。ぜひ味わってみてください。

◆商品詳細

名称ソース(山わさびソース)
原材料名乳化液状ドレッシング(醸造酢、食用植物油脂、卵黄、食塩、その他)、油脂加工品(植物油脂、乳たん白、卵黄油)、山わさび加工品(西洋わさび、水飴)、味噌(大豆、米、食塩)、ブドウ酢、白胡椒/酒精、香料、pH調整剤、増粘多糖類、ソルビトール、グリシン、酸化防止剤(V.E、V.C)、酸味料、調味料(アミノ酸)、還元オリゴ糖、香辛料抽出物(一部に乳成分、卵、大豆、りんごを含む)
内容量180g
製造者株式会社白亜ダイシン
北海道岩見沢市志文町292-4
公式サイト:https://northfarmstock.com/

◆北海道の「山わさび」を紹介した記事もぜひチェックしてください。

関連記事

特集記事

NORTH DISHのお取り寄せ

ランキング

  1. 1

    【行者にんにく】とは?強い香りの美味しい山菜。その食べ方や栄養について

  2. 2

    【玉ねぎの辛味はこう抜く!】玉ねぎ農家のヨメによる“辛味”の抜き方をご紹介

  3. 3

    品種によって異なる味わい!じゃがいもの世界

  4. 4

    【牛乳の飲み方5パターン】もっと美味しく、もっと好きになる方法

  5. 5

    【カジカ】を食べよう!“鍋こわし”と呼ばれるほど美味しい魚。食べ方や旬の時期など詳しく紹介

TOP