【お取り寄せ】ロイズの『ポテトチップチョコレート』北海道土産の大定番!

お取り寄せグルメ
Eru Kuramitsu

Eru Kuramitsu

札幌在住の大学生。北海道を訪れて4年目、北海道の食に魅了され北海道が大好きになりました。北海道の食は何を食べてもハズレがなく美味しい!読んでくださった方の心に残るような、情景と味が的確に伝わる記事が書けていたら嬉しいです。お気に入りのグルメが見つかりますように。 好きなものはカフェ巡りと、桜です。

≫ Eru Kuramitsuの記事一覧

今回は北海道札幌市「ロイズコンフェクト(以下ロイズ)」さんの『ポテトチップチョコレート』をご紹介します。

2002年の発売以降、北海道土産界でもロングセラーとなっているこの商品。旅行帰りの友人からもらったり、食べたことはなくても見たことはあったりなど、商品自体を知っている人は多いのではないでしょうか。

「しょっぱい×甘い」の食べ始めたら止まらないお菓子ですが、最近では似た商品をコンビニなどで見かけることがあります。しかし「ロイズ」さんの『ポテトチップチョコレート』は格別な美味しさ。ポテチにチョコをかけるというシンプルなお菓子なのに、なぜ「ロイズ」さんのものは一際美味しく感じるのでしょう…。

お取り寄せ先の紹介

ロイズポテトチップチョコレートの箱と袋

ロイズ」さんは「北海道の地で本場・ヨーロッパに負けないチョコレートをつくりたい」という想いのもと、1983年に創業した製菓メーカーです。今回の商品『ポテトチップチョコレート』の他に「生チョコレート」をはじめとした多くのスイーツが人気を博しています。

チョコレートの可能性を追求している「ロイズ」さんは、商品によってカカオの配合やブレンドを変えています。「世界カカオ財団」のメンバーでもあり、なんとコロンビアには自社農園「ロイズカカオファーム」を設立しています。

直営店は北海道内のみですが、北海道外からも美味しい商品を物産展やオンラインショップで購入できます。

「ロイズ」の『ポテトチップチョコレート』について

ロイズのポテトチップチョコレートをお皿にあける

今回お取り寄せした『ポテトチップチョコレート』は一番人気の味「オリジナル」。他にもホワイトチョコやマイルドビター、キャラメル、期間限定味やミックスなど、様々なフレイバー展開があります。

パンパンの袋にはなんと190gも入っています。1箱のカロリーはなんと1,144Kcal。少しずつ食べるか、誰かとシェアしながら食べることをおすすめします。

ポテトチップスは一般的なものよりも厚みがあり、ギザギザしたじゃがいもです。チョコレートは片面についていて、凹凸のおかげで表面積が普通のカットより大きく、味付けもしっかり楽しめるのが特徴です。コーティングの厚みも贅沢で、しかもその正体はあのチョコレート工場のものなので期待値は高まります。

「ロイズ」の『ポテトチップチョコレート』を実食!

皿に山盛りのロイズのポテトチップチョコレート,北海道土産

期待を裏切らない美味しさです…。甘さ、塩気、素材の味のバランスがとにかくドンピシャ。「クリンクルカット」や「ウェーブカット」と呼ばれるギザギザとしたポテトチップスは、じゃがいもの旨味がよく感じられ、油で揚げたくどさはありません。プレミアム感のある厚さの割に食感は軽く、チョコレートと混ざった口当たりがたまらない…!塩気はしっかりアクセントとして効いていて、チョコレートの味を引き立てています。

ロイズのポテトチップチョコレートを手でつまむ

チョコレートは甘さ控えめでコクや濃厚さが際立った味です。さすがカカオからこだわっているだけあり、普段食べるものよりもちょっと「リッチ」なチョコレートの味がします。コーティングの量も胃もたれすることなく、次々に手が伸びるちょうど良い塩梅。食べ始めるともう止まりません。類似商品はたまに見かけますが、やはり「ロイズ」さんの商品には敵いません。これぞ甘じょっぱ界の帝王!また思い出して食べたくなってきました…。

まとめ

人気の北海道土産のロイズのポテトチップチョコレート

今回は北海道札幌市「ロイズ」さんの『ポテトチップチョコレート』をご紹介しました。類似品が多数販売されていますが、元祖であり頂点であるこの商品。甘さとしょっぱさのバランスが最高で、厚切りギザギザポテトならではのじゃがいもの旨味が感じられるお菓子でした。

気になった方は是非お取り寄せしてみてください!

商品名ポテトチップチョコレート(オリジナル)
内容量190g
原材料ポテトチップス(ジャガイモ・植物油脂・食塩)砂糖・ココアバター・カカオマス・全粉乳・乳化剤・(大豆由来)・香料
保存方法直射日光・高温多湿を避け、25℃以下で保存して下さい。
製造者株式会社ロイズコンフェクト
北海道札幌市北区あいの里4条9丁目1-1
URL:https://www.royce.com/

関連記事

特集記事

ランキング

  1. 1

    【玉ねぎの辛味はこう抜く!】玉ねぎ農家のヨメによる“辛味”の抜き方をご紹介

  2. 2

    玉ねぎ農家の嫁でもある管理栄養士が玉ねぎの【保存方法】を紹介!

  3. 3

    品種によって異なる味わい!じゃがいもの世界

  4. 4

    牛乳屋さん「ピカタの森」のまろやかでクリーミーな「贅沢ぷりん 6個セット」徹底比較!

  5. 5

    【ゴールドラッシュ】甘くておいしいスイートコーンの代表!

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 
TOP