【オーブンで甘~い焼き芋】のレシピ・作り方

レシピ
Ayaka Izawa

Ayaka Izawa

フリーランスで管理栄養士の仕事をしながら、北海道栗山町の井澤農園で販売・営業を行い、地域の産品作りや食育などの地域おこし事業にも関わっています。 自称「農家フェチ」!

≫ Ayaka Izawaの記事一覧

《材料》

  • さつまいも

《作り方》

  1. よく洗ったさつまいもをオーブンシートを敷いた天板に裸のまま乗せ、Mサイズ以上のさつまいもであれば180度のオーブンで60分、140度に温度を落として60~90分焼きます。
  2. さつまいもを指で押してふにゃっとしていれば完成。絶妙な温度で長時間加熱することにより、さつまいもの酵素の力ででんぷん質が糖に代わるので甘くてねっとりした焼き芋に仕上がります。

◆料理のコツ・ポイント

Sサイズは180度の加熱を30分程にし、140℃でじっくり軟らかくなるまで焼きましょう。Sサイズよりも小さいさつまいもなら魚焼きグリルのオーブン機能でも調理可能です。アルミホイルを敷いてから焼くと蜜が出ても掃除がしやすいです。

一度に多めに焼き芋を作り、粗熱を取ってから冷蔵庫へ入れると3~4日美味しく食べられます。焼き芋をてんぷらやポタージュにリメイクしても絶品です。

関連記事

特集記事

NORTH DISHのお取り寄せ

ランキング

  1. 1

    【行者にんにく】とは?強い香りの美味しい山菜。その食べ方や栄養について

  2. 2

    【玉ねぎの辛味はこう抜く!】玉ねぎ農家のヨメによる“辛味”の抜き方をご紹介

  3. 3

    品種によって異なる味わい!じゃがいもの世界

  4. 4

    【牛乳の飲み方5パターン】もっと美味しく、もっと好きになる方法

  5. 5

    完全栄養食【卵】のすごい栄養素とその働き。生と茹で、種類による違いを徹底解説!

TOP